GTO 藤沢とおる

GTO(1) (講談社コミックス)

GTO(1) (講談社コミックス)

言わずと知れた、教師マンガの金字塔、大ヒット作品であります。
はやったはやった。もうクラス中で話題になってましたこのマンガ。今思えば結構マニアックなネタ(ガンダムとかエヴァとか)もあったり、ちょっと意味不明的な心理描写もあったりしたのに、なんでこんなにウケたのかなあ。
やっぱり、主人公鬼塚のキャラでしょうか。
このマンガを読むと、やっぱりマンガってキャラクターがすごい大事なんだなあ、って思います。元暴走族で、破天荒で、誰よりも生徒思いの先生っていうものすごく魅力ある鬼塚を中心としたクラスメイト一人一人の個性の面白さ。
これだけできてればドラマも成功するよね、と思ったのです。
ちなみに、冬月先生役の松嶋菜々子にぞっこんベタ惚れになってしまった私です。