銀魂 空知英秋

銀魂-ぎんたま- 1

銀魂-ぎんたま- 1

時代設定が変だとか、最近つまらないかもだとか、ジャンプだとか、オタクな作品になりつつあるとかそんな批判を恐れず言います。
このマンガはむっちゃくちゃ面白いんです。
ギャグのテンポは、当たり外れはあるものの恐らく作者独特の勢いあるギャグは毎回はっとします。特に言葉の言い回しなんてたまに尊敬してしまうぐらいです。
まあ下ネタが多いものの、それでも「マンガならでは」のテンポと言葉回しの良さはきっと作者の天性のセンスでしょう。
しかしギャグだけじゃないんです。
大体1話完結型のこの話では、毎回毎回名言集に入れたくなるような素敵なセリフがあるんです。人情話だとかクサイとか言われておりますが、こんなに素直に人の優しさとかすばらしさを肯定してもらえると単純に元気になれちゃいます。