ハル 

(ハル) [DVD]

(ハル) [DVD]

Gyaoにて視聴(というのかな?)しました。良かった。すごく良かったです。映画の電車男でネットのつながりがどうだこうだ言われる10年前も前にこんな作品があったなんてビックリです。(ちなみにこのとき私は小学校2年生でした)この時代にはパソコン通信というものがあって、今はもう消失寸前だ、というか細い知識はありますが、どういうものであったのかは理解していませんでしたが、映画を観てネットとはまた違う雰囲気のようなものを感じました。
とにかく日本語の使い方が素敵すぎます。画面いっぱいに映し出された言葉はどれも特別な言い回しがあるわけではないのに、静かに観ている人の心に触れてくる。メールの使い方、電光掲示板の使い方、カメラの使い方などどれも秀逸。(だけど音楽はあまり良くないと思いました。私はあまり好きじゃないです)登場人物も、どこにでもいるような普通の大人であるように思えるのに、どこか人をひきつける魅力があります。
そしてラストシーン。たった一言をこんなにもシンプルに、感動的に、美しく表現することができるなんて。涙がゆっくりと頬を流れていくのを感じました。良い映画を観たと思います。